こんにちは、NIMOです。2024年7月3日スタートのフジテレビ系ドラマ『新宿野戦病院(しんじゅくやせんびょういん)』の制作発表会見が2024年6月26日、東京都内で行われました。『新宿野戦病院』は、宮藤官九郎(くどう かんくろう)さんによる完全オリジナル脚本の医療ドラマです。新宿・歌舞伎町にたたずむ病院を舞台に、さまざまな背景を持つ人々の人生が交錯する姿を描きます。ダブル主演を務める小池栄子(こいけ えいこ)さんと仲野太賀(なかの たいが)さんをはじめ、豪華キャストが勢揃いし、ドラマの見どころや撮影の裏話などを語りました。
小池栄子、英語と岡山弁に挑戦!『新宿野戦病院』での役作り
小池栄子さんは、アメリカ国籍の元軍医ヨウコ・ニシ・フリーマン役に挑戦。英語と岡山弁という難しい役どころに立ち向かいます。
元軍医ヨウコ役の小池栄子
小池栄子さんが演じるのは、アメリカ国籍の元軍医、ヨウコ・ニシ・フリーマン役です。ニューオーリンズ生まれのヨウコは、14歳でカリフォルニアに移住し、医大に合格。28歳で医師免許を取得し、13年間軍隊病院で働いていました。ある出来事をきっかけに日本にやってきたヨウコは、英語と岡山弁を操る個性的なキャラクターです。
言語の壁を乗り越えて
小池栄子さんは、英語と岡山弁という難しい役どころに挑戦しました。「お話をいただいたときからハードルの高い役柄だと思っていました」と振り返る小池栄子さんですが、「英語を話すのも楽しくなり、徐々に馴染んできました。英語も岡山弁も温かい目で見ていただけたら」と充実感をにじませました。
宮藤官九郎×小池栄子×仲野太賀、『新宿野戦病院』の見どころ
宮藤官九郎さんならではの鋭くもユーモアあふれる視点で、歌舞伎町で生きる人々の姿を描きます。小池栄子さんと仲野太賀さんのW主演にも注目です。
"ワケあり"な登場人物たちの交錯
本作の舞台となる歌舞伎町の病院には、ホストやキャバ嬢、ホームレス、外国人難民など、さまざまな背景を持つ"ワケあり"な登場人物たちが集います。宮藤官九郎さんならではの鋭くもユーモアあふれる視点で、彼らの人生が絡み合う様子が描かれます。
"命"の尊さを問う医療ドラマ
『新宿野戦病院』は、単なる医療ドラマではありません。歌舞伎町という特殊な場所で、悩みや問題を抱えながらも懸命に生きる人々の姿を通して、"命"の尊さを問いかけます。小池栄子さんは「訳アリの患者さんが運ばれてきますが、そんな方を軽視するのではなく、逃げずに向き合って、やさしく丁寧に描かれています」と作品の魅力を語りました。
サザン『恋のブギウギナイト』が主題歌!小池と桑田の意外な関係
ドラマの主題歌を務めるのは、サザンオールスターズの新曲『恋のブギウギナイト』。実は小池栄子さんと桑田佳祐(くわた けいすけ)さんには、20年以上前に共演した過去があったのです。
20年ぶりのフジテレビドラマ主題歌
ドラマの主題歌を務めるのは、サザンオールスターズの新曲『恋のブギウギナイト』です。サザンオールスターズがフジテレビのドラマの主題歌を担当するのは、実に20年ぶりのこと。桑田佳祐さんは「ちょっぴり切なくもノリノリなダンスナンバー、歌舞伎町にぴったりじゃないかと思っています」とコメントを寄せました。
小池、20年前のMV出演を告白
実は小池栄子さんと桑田佳祐さんには、20年以上前に共演した過去があります。小池栄子さんは「21年前くらいにグラビアを見てくださって、『涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜』のミュージックビデオに呼んでいただいて、真っ赤な水着で出演させていただきました」と、懐かしそうに振り返りました。
桑田佳祐からのサプライズエールに小池が感涙
会見では、桑田佳祐さんからのサプライズ音声メッセージが流れ、小池栄子さんは感激の涙を流しました。20年以上前の思い出話を振り返りつつ、新たな決意を胸に、クランクインに臨む小池栄子さんの姿が印象的でした。
桑田から小池へ、愛のメッセージ
会見では、桑田佳祐さんからのサプライズ音声メッセージが流れました。桑田佳祐さんは小池栄子さんのことを「我が愛しのエーコちゃん」と呼び、「大好きです。頑張ってください!」と応援。共演の仲野太賀さんにも「『素晴らしき世界』という映画を見て感動しました。あんたはすごい!応援しています」と温かいエールを送りました。
サプライズに涙する小池、決意新た
まさかのサプライズに、小池栄子さんは目に涙を浮かべながら感激の様子。「頑張らないとという気持ちになりました」と、改めて気を引き締めました。20年以上前の思い出話を振り返りつつ、新たな決意を胸に、クランクインに臨む小池栄子さんの姿が印象的でした。
『新宿野戦病院』制作発表会見レポート
共演者たちが小池栄子さんの熱演ぶりを称賛。歌舞伎町を舞台に、宮藤官九郎さんの脚本と豪華キャストが織りなす新しい医療ドラマの幕開けです。
共演者が称賛する小池の熱演
共演の仲野太賀さんは、小池栄子さんの演技力の高さを絶賛。「英語も岡山弁もあるし、医療シーンも多い。自分も俳優なんで、どれだけ大変なことか分かる。とんでもない集中力でお芝居されていて、小池さんのイメージとまた違う側面というか、集中力があってミスがない。抜群に魅力的なキャラクターになっています」と、その熱演ぶりを称えました。
歌舞伎町を舞台に描く新しい医療ドラマ
『新宿野戦病院』は、歌舞伎町という独特の世界観の中で、人間ドラマと医療の要素が絡み合う新しいタイプの作品です。濱田岳(はまだ がく)さん、生瀬勝久(なませ かつひさ)さん、柄本明(えもと あきら)さんら実力派キャストが脇を固め、宮藤官九郎さんの脚本と小池栄子さん、仲野太賀さんの熱演が織りなす物語に期待が高まります。
まとめ:小池栄子、英語と岡山弁に挑戦&20年前のMV出演秘話。
『新宿野戦病院』の制作発表会見では、主演の小池栄子さんが英語と岡山弁という難しい役どころに挑戦していることや、20年以上前にサザンオールスターズのMVに出演していたエピソードなどが明かされました。桑田佳祐さんからのサプライズメッセージに感涙する小池栄子さんの姿が印象的だった会見。宮藤官九郎さん脚本による新しい医療ドラマの誕生に期待が高まります。ユーモアとペーソスを織り交ぜながら、"命"の尊さを問いかける『新宿野戦病院』は、2024年7月3日よりフジテレビ系にて放送スタートです。