TARAKO最後の出演回に初代OP「ゆめいっぱい」 新まる子・菊池こころのプロフィールも

こんにちは、NIMOです。「ちびまる子ちゃん」は、さくらももこ先生の同名漫画を原作とするアニメシリーズで、1990年1月7日から放送が開始されました。主人公のまる子を35年間にわたって演じ続けてきたTARAKO(たらこ)さんが、2024年3月4日に永眠されました。今回は、TARAKOさんの最後の出演回と、新しいまる子役を務める菊池こころ(きくち こころ)さんのプロフィールについてお伝えします。

目次

「ちびまる子ちゃん」まる子役・TARAKOさん急逝

TARAKOさんは、「ちびまる子ちゃん」の主人公・さくらももこ(まる子)役を35年間にわたって演じ続けてきましたが、2024年3月4日に永眠されました。

3月4日に永眠、享年63歳

TARAKOさんは、2024年3月4日に63歳で永眠されました。1990年の「ちびまる子ちゃん」アニメ放送開始から35年間、主人公のまる子を演じ続けてきました。TARAKOさんは、本名などの詳細なプロフィールは公表されていませんでしたが、まる子役を務めた功績は広く知られています。声優界の重鎮として、多くの作品で活躍されてきましたが、特に「ちびまる子ちゃん」のまる子役は、TARAKOさんの代表作として知られています。

35年間まる子を演じ、国民的アニメを支えた功績

TARAKOさんは、まる子の明るく前向きな性格と、時折見せる鋭い観察眼を見事に表現していました。また、アドリブを交えた自然な演技は、まる子というキャラクターに深みを与え、視聴者の心に強く訴えかけるものでした。TARAKOさんの演じるまる子は、多くの人々に愛され、「ちびまる子ちゃん」を国民的アニメへと導いた大きな要因の一つといえるでしょう。35年間もの長きにわたり、一つのキャラクターを演じ続けることは並大抵のことではありません。TARAKOさんの演技力と献身的な姿勢があってこそ、「ちびまる子ちゃん」は多くの人々に愛され続けるアニメになったのです。

TARAKOさん最後の出演回と初代OP・ED

TARAKOさんの最後のレギュラー出演回は、2024年4月14日に放送された「春が来たよ!お楽しみ傑作選」の「まる子とたまちゃん、ふたりの冒険」でした。

最後のレギュラー出演回で「ゆめいっぱい」と「おどるポンポコリン」が流れる

TARAKOさんが最後にレギュラー出演したのは、2024年4月14日放送の「春が来たよ!お楽しみ傑作選」の「まる子とたまちゃん、ふたりの冒険」でした。この回では、初代オープニングテーマ「ゆめいっぱい」と、初代エンディングテーマ「おどるポンポコリン」が流れ、TARAKOさんが演じたまる子の35年間を振り返ることができました。「ゆめいっぱい」は、まる子の前向きで明るい性格を表現した曲で、TARAKOさんの歌声が印象的です。「おどるポンポコリン」は、まる子とその家族や友人たちの日常を描いた曲で、TARAKOさんのかわいらしい歌声が魅力的です。これらの曲が流れることで、TARAKOさんが演じたまる子の35年間を締めくくることができました。

ファンからの感動の声がSNSで続々

TARAKOさんの最後のレギュラー出演回が放送されると、SNSには多くのファンから感動の声が寄せられました。「TARAKOさんの演じるまる子が大好きでした。最後まで素晴らしい演技をありがとうございました」「初代OPとEDを聴いて、涙が止まりませんでした。TARAKOさんの声は永遠に忘れません」といったコメントが多数投稿されました。また、「ちびまる子ちゃん」の公式Twitterアカウントでも、TARAKOさんへの感謝のメッセージが投稿され、多くのファンから賛同の声が上がりました。TARAKOさんが演じたまる子は、多くの人々に愛され、支持されていたことがわかります。35年間もの長い間、まる子を演じ続けてきたTARAKOさんへの感謝の気持ちが、SNSを通じて伝えられました。

新まる子役・菊池こころのプロフィールと抱負

新しいまる子役を務めるのは、声優の菊池こころさんです。菊池こころさんは、これまでにさまざまなアニメ作品で活躍してきました。

「BORUTO-ボルト-」うちはサラダ役などで活躍

菊池こころさんは、1982年11月9日生まれの東京都出身の女性声優です。現在41歳で、ケンユウオフィス所属。主な出演作品としては、アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」でうちはサラダ役、「ポケットモンスター」シリーズでコハル役、「アイカツプラネット!」で鈴木みのり役などがあります。また、ゲーム「デスマーチクラブ」や「world’ End Club」ではチュー子役を務めています。メゾソプラノの声質を持ち、少年役からかわいらしい女の子の声まで、幅広い役柄をこなすことができる実力派声優です。

まる子役への意気込みを語る

菊池こころさんは、まる子役に選ばれたことについて、「とても光栄です。TARAKOさんが築いてきたまる子のイメージを大切にしながら、新しいまる子を演じていきたいと思います」とコメントしています。また、「まる子の明るさと優しさ、そして時折見せる鋭い観察眼を大切にしつつ、私なりのまる子を演じていきたいです」と、まる子役への意気込みを語っています。また「TARAKOさんが大事に演じ続けてきた"まる子"。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだというこの気持ちを大切にして一所懸命努めます。しばらくは耳慣れないと思いますが、どうか長い目で見守っていただけたらとても心強いです。よろしくお願いいたします」とコメントしています。菊池こころさんは、TARAKOさんが築いてきたまる子のイメージを受け継ぎつつ、新しい魅力を加えていくことを目指しているようです。「ちびまる子ちゃん」での新たな演技にも注目が集まっています。

「ちびまる子ちゃん」公式サイトでのTARAKOさん追悼

「ちびまる子ちゃん」の公式サイトでは、TARAKOさんの35年間の軌跡を振り返るスペシャルページが公開されています。また、一部の関連施設でもTARAKOさんを追悼する企画が行われました。

35年間の軌跡を振り返るスペシャルページ

「ちびまる子ちゃん」の公式サイトでは、TARAKOさんの35年間の軌跡を振り返るスペシャルページが公開されています。このページでは、TARAKOさんが演じたまる子の名場面や、TARAKOさんのインタビュー映像などが掲載されています。また、TARAKOさんとまる子の35年間を振り返る特別映像も公開されており、ファンにとっては必見の内容となっています。このスペシャルページを通じて、TARAKOさんが「ちびまる子ちゃん」に残した功績の大きさを改めて実感することができます。

一部施設ではファンからのメッセージを募集

静岡県清水区にある「ちびまる子ちゃんランド」では、TARAKOさんへのメッセージを募集し、展示する企画が行われました。また、東京都練馬区にある「練馬アニメーションミュージアム」でも、TARAKOさんの功績を振り返る展示が行われ、ファンからのメッセージが掲示されました。こうした施設での追悼企画は、TARAKOさんの功績を称え、ファンの思いを集める場となっています。

「ちびまる子ちゃん」の歴史とこれから

「ちびまる子ちゃん」は、2024年でアニメ放送開始から35周年、原作漫画の連載開始から38年を迎えました。これからも、まる子とその家族や友人たちの日常を描いた物語は、多くの人々に愛され、支持され続けていくことでしょう。

アニメ放送35周年、原作連載38年の歩み

「ちびまる子ちゃん」は、この間、まる子とその家族や友人たちの日常を描いた物語で、多くの人々に愛され、支持され続けてきました。アニメ版では、TARAKOさんが演じるまる子の魅力が大きな役割を果たしてきましたが、原作漫画の魅力も忘れてはいけません。さくらももこ先生の描く、ユーモアと優しさに満ちた物語は、今なお多くの読者を魅了し続けています。

新まる子・菊池こころが紡ぐ新たな物語への期待

TARAKOさんの急逝は、多くのファンにとって大きな悲しみとなりましたが、「ちびまる子ちゃん」の物語は、新しいまる子役の菊池こころさんによって紡がれていきます。菊池こころさんは、TARAKOさんが築いてきたまる子のイメージを大切にしつつ、新しい魅力を加えていくことを目指しています。「ちびまる子ちゃん」は、これからも多くの人々に愛され、支持され続けていくことでしょう。

まとめ:TARAKO最後の出演回に初代OP「ゆめいっぱい」

TARAKOさんが35年間演じ続けてきたまる子は、2024年4月14日放送の「春が来たよ!お楽しみ傑作選」の「まる子とたまちゃん、ふたりの冒険」を最後に、新しい声優・菊池こころさんにバトンタッチされました。最後のレギュラー出演回では、初代オープニングテーマ「ゆめいっぱい」と、初代エンディングテーマ「おどるポンポコリン」が流れ、TARAKOさんが演じたまる子の35年間が締めくくられました。新まる子役の菊池こころさんは、TARAKOさんが築いてきたまる子のイメージを大切にしつつ、新しい魅力を加えていくことを目指しています。「ちびまる子ちゃん」は、これからも多くの人々に愛され、支持され続けていくことでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次