「昭和スタイル」から「子煩悩パパ」へ。AMEMIYAが語る子育ての転機と心境の変化

こんにちは、NIMOです。AMEMIYA(アメミヤ)さんは、ギターの音色と「はじめました~!」のフレーズで人気の芸人です。しかし、その陰には子育てに悩み、奮闘してきた過去があります。昭和スタイルの家庭で育ったAMEMIYAさんは、当初子育てに非協力的でしたが、妻の一言をきっかけに意識を改革。芸人という職業ゆえの不安を抱えながらも、先輩芸人や兄からの助言を受け、説明と応援を大切にする子煩悩パパへと変化を遂げました。ここでは、AMEMIYAさんの子育ての転機と心境の変化について詳しく探っていきます。

目次

AMEMIYAの子育て観の原点 〜「昭和スタイル」の家庭で育った影響〜

AMEMIYAさんの子育て観の原点は、「昭和スタイル」の家庭環境にあります。父親不在の子育て環境と、母親任せの家事・育児が、彼の初期の子育て観に大きな影響を与えました。

父親不在の子育て環境

AMEMIYAさんが育った家庭は、典型的な「昭和スタイル」の家庭でした。父親は仕事に専念し、子育てにはほとんど関与しませんでした。当時の社会通念では、父親が子育てに参加することは珍しく、むしろ母親が一手に引き受けるのが当たり前とされていました。AMEMIYAさんも、父親との思い出はテーマパークに連れて行ってもらった程度で、日常的な子育ての場面では父親の存在を感じることはほとんどありませんでした。この経験が、後にAMEMIYAさんが子育てに非協力的だった原因の一つになったのかもしれません。

母親任せの家事・育児

一方、AMEMIYAさんの母親は、家事と育児のすべてを一人で担っていました。父親は家事や育児に一切関与せず、母親がすべてを任されていたのです。この「母親任せの家事・育児」の姿が、AMEMIYAさんの中に強く刷り込まれていました。そのため、自分が父親になった当初は、子育ては母親の仕事であり、自分は関与しなくてもいいのだと考えていたのです。しかし、この考え方は、妻との対話を通じて大きく変化することになります。

子育てに非協力的だった過去 〜妻の一言が意識を変えるきっかけに〜

AMEMIYAさんが子育てに非協力的だった過去には、妻の一言が大きな転機となりました。「なぜ子育てに関わらないの?」という妻の直球の質問が、AMEMIYAさんの意識を変えるきっかけとなったのです。

「なぜ子育てに関わらないの?」妻の直球の質問

長男が生まれた当初、AMEMIYAさんは全く子育てに関わっていませんでした。妻は「3歳くらいまでは、もうシングルマザーみたいだったよね」と振り返るほどです。そんなある日、妻はAMEMIYAさんに「あなたはなぜ、子育てをなにもしないの?」と直球で質問しました。AMEMIYAさんは、この質問に衝撃を受けます。「えっ、俺、なにかしないといけないの?」と、当時は子育てに関わる必要性を全く感じていなかったのです。しかし、妻の一言は、AMEMIYAさんの意識を大きく変える転機となりました。

父親としての責任と喜びを実感

妻の一言をきっかけに、AMEMIYAさんは少しずつ子育てに関わるようになります。すると、子どもは「父ちゃん大好き」と言ってくれるようになり、AMEMIYAさんは父親としての責任と喜びを実感するようになりました。仕事場で子どもと一緒に夕飯を食べたり、遊んだり、お風呂に入ったりと、できる範囲で子育てに参加するようになったのです。子どもとの触れ合いを通じて、AMEMIYAさんは父親としての自覚が芽生え、子育ての喜びを感じるようになりました。妻の一言は、AMEMIYAさんを子育てに目覚めさせた大きな転機だったのです。

芸人という職業がもたらす子育ての悩み 〜子供に与える影響への不安〜

芸人という職業は、子育てに独特の悩みをもたらします。下ネタを扱う芸風が子供に及ぼす影響や、子供のいじめや非行への懸念など、AMEMIYAさんも不安を抱えていました。

下ネタを扱う芸風が子供に及ぼす心配

AMEMIYAさんは、自身の芸風が子供に与える影響を心配していました。時には下ネタも歌うことがあるため、子供がそれを知ったらどう思うだろうか、いじめのターゲットにならないだろうかと不安を感じていたのです。ある日、子供の友達から「○○君のパパ、お笑い芸人!」と言われたときは、とても動揺したそうです。また、子供が保育園から「サンタクロースはじめました♪」と歌って帰ってきたときは、園の先生に「できれば僕の職業を明かさないでください」とお願いに行ったほどでした。しかし、妻から「恥ずかしいからそんなこと言いに行くのやめて!大丈夫、あなたのこと誰も気にしてない」と言われ、AMEMIYAさんは我に返ったそうです。

子供のいじめや非行への懸念

芸人という職業柄、AMEMIYAさんは子供のいじめや非行への懸念も抱えていました。自分の芸風が原因で子供がいじめられたり、反抗期に芸人の子供であることを理由に反発されたりしないだろうかと不安に思っていたのです。特に、思春期の子供が芸人の親を恥ずかしいと感じ、非行に走ってしまうのではないかという懸念もありました。しかし、長男が保育園の卒園式で「僕は、パパみたいな有名人になりたいです」と言ってくれたことで、AMEMIYAさんは自分の仕事に誇りを持つことができるようになりました。子供の言葉は、AMEMIYAさんの不安を払拭し、芸人という職業を前向きに捉える力になったのです。

先輩芸人と兄からの助言 〜AMEMIYAの子育てを支える存在〜

AMEMIYAさんの子育ては、先輩芸人のコウメ太夫(コウメ だゆう)さんと兄からの助言に支えられています。経験者からのアドバイスは、AMEMIYAさんにとって心強い存在となっています。

コウメ太夫からの子育て相談

AMEMIYAさんは、事務所の先輩であるコウメ太夫さんに子育ての相談をすることが多いそうです。コウメ太夫さんはシングルファーザーとして高校生の子供を育てており、その経験から的確なアドバイスをくれるのだとか。特に、長男が小学校に上がったばかりのAMEMIYAさんにとって、学校生活や学童保育についての先輩の話は貴重な情報源になっています。コウメ太夫さんは、どんな質問にも「えーっとどうだったかな……」と、ずっと「どうだったかな」しか言わないそうです。でも、いてくれて本当に心強く、先輩芸人の存在は、AMEMIYAさんの子育ての不安を和らげ、支えになっているようです。

兄への相談と精神的サポート

AMEMIYAさんは、兄にも子育ての相談をしています。特に、精神的なサポートを受けることが多いそうです。AMEMIYAさんは若い頃、「家族に相談するのはかっこ悪い」と考えていましたが、今では兄の存在なくしては自分はないと感じているほど。兄は、AMEMIYAさんの子育ての悩みを聞き、時には厳しく、時には優しく助言をくれるのだとか。また、兄自身も子育ての経験者であるため、リアルな体験談を交えたアドバイスは説得力があります。AMEMIYAさんは、兄との信頼関係が自分の精神的な支えになっていると語ります。そして、自分の子供たちにも、兄弟でなんでも相談できる関係性を築いてほしいと願っているそうです。

AMEMIYAが大切にする子育ての姿勢 〜説明と応援の重要性〜

AMEMIYAさんは、子育てにおいて「説明」と「応援」を大切にしています。子供の「なぜ?」に答え、夢と成長を応援する父親でありたいと考えているのです。

子供に「なぜ?」を説明することの大切さ

AMEMIYAさん自身、子供の頃に親から十分な説明を受けた記憶がないそうです。そのため、「なんでこんなことをしないといけないんだろう」とモヤモヤした気持ちを抱えていました。この経験から、AMEMIYAさんは子供に「なぜ?」をきちんと説明することを大切にしています。「こういうことをしたら、こんなふうになってほかの人が大変だから、こうしようね」「これができると、もう少し大きくなったときにすごく役に立つんだよ」と、子供の目線に立って丁寧に説明するよう心がけているのだとか。子供の素朴な疑問に真摯に向き合い、納得のいく説明をすることで、子供の理解力や思考力を育てたいと考えているそうです。

子供の夢と成長を応援する父親でありたい

AMEMIYAさんは、子供の夢と成長を応援する父親でありたいと願っています。長男が保育園の卒園式で「パパみたいな有名人になりたい」と言ってくれたことで、AMEMIYAさんは子供の夢を全力で応援しようと決意したそうです。子供が何か好きなことを見つけたら、とことん応援したいと考えているのだとか。たとえそれが動画鑑賞であっても、目が悪くならない程度なら大丈夫だと言います。また、AMEMIYAさんは仕事を通じて、どんな職業も一生懸命働く人はかっこいいと感じているそうです。だからこそ、子供たちにも何か打ち込めるものを見つけ、努力することの尊さを学んでほしいと願っているのです。子供の可能性を信じ、夢に向かって頑張る姿を応援することが、AMEMIYAさん流の子育ての姿勢なのかもしれません。

まとめ:AMEMIYAが語る子育ての転機と心境の変化

AMEMIYAさんの子育ての軌跡は、「昭和スタイル」の家庭環境から始まりました。父親不在の子育て環境と母親任せの家事・育児が、AMEMIYAさんの初期の子育て観に影響を与えていたのです。しかし、妻の「なぜ子育てに関わらないの?」という直球の質問が転機となり、AMEMIYAさんは少しずつ子育てに参加するようになりました。芸人という職業ゆえの不安を抱えながらも、先輩芸人のコウメ太夫さんや兄からの助言に支えられ、子供に寄り添う子煩悩パパへと成長を遂げたのです。

現在のAMEMIYAさんは、子供の「なぜ?」に真摯に向き合い、夢と成長を応援する父親であることを目指しています。時には悩み、時には喜びを感じながら、日々子育てと向き合っているのだとか。AMEMIYAさんの子育ての転機と心境の変化は、現代の父親たちに勇気と示唆を与えてくれます。

「昭和スタイル」の家庭環境で育ったAMEMIYAさんが、妻の一言をきっかけに子育てに目覚め、芸人という職業の不安を乗り越えて子煩悩パパへと変化を遂げた物語は、多くの父親たちに共感を呼ぶでしょう。時代とともに変化する父親の役割に戸惑いを感じている人も、AMEMIYAさんの経験から学ぶことがあるはずです。

また、AMEMIYAさんが大切にしている「説明」と「応援」の姿勢は、現代の子育てにおいて重要なヒントになります。子供の素朴な疑問に耳を傾け、丁寧に説明することで、子供の思考力や理解力を育むことができるでしょう。そして、子供の夢と可能性を信じ、全力で応援することが、子供の成長を促す原動力になるのです。

AMEMIYAさんの子育ての軌跡は、完璧な父親像を提示するものではありません。悩み、迷いながらも、子供と向き合い続ける姿勢こそが、現代の父親たちに求められているのかもしれません。「昭和スタイル」から「子煩悩パパ」へと変化を遂げたAMEMIYAさんの物語は、これからの時代の父親像を考えるうえで、貴重な一例となるでしょう。

子育ては、親自身も成長する過程です。AMEMIYAさんのように、過去の経験や先入観にとらわれず、柔軟に子育てと向き合うことが大切なのかもしれません。妻や周囲の人々からの助言に耳を傾け、時には自分の考えを改め、子供と一緒に成長していく。そんな姿勢こそが、これからの時代に求められる父親像なのではないでしょうか。

AMEMIYAさんの子育ての転機と心境の変化は、多くの父親たちに勇気と示唆を与えてくれます。「昭和スタイル」から「子煩悩パパ」へと変化を遂げたAMEMIYAさんの物語が、現代の父親たちの心に響き、より良い子育てのヒントになることを願ってやみません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次